-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
仲直
2008 / 04 / 30 ( Wed )

こんばんは。

日曜日から喧嘩していたようチャンと仲直りしました。

話したのは4日ぶり。
付き合い始めてから間違いなく最高記録。

優香が風邪をひいても何も手伝ってくれないようチャンにイラッとしていた上に、6月に舅姑の来海が決まりココロの中のモヤモヤが抑えきれず爆発。
前回のコトをリアルに思い出し、それをどうしても繰り返したくなくて、全てぶっちゃけ。

でも、今日話しかけてみたら、思ったより怒ってなく。
納得は出来ないまでも、彼の気持ちも少しは理解出来たので、これ以上は抑えようと。

なので、予定通り明日から杭州に。
家族3人初旅行。
楽しみ。

yourilah

23 : 56 : 04 | 愛 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中飯@Issimo
2008 / 04 / 29 ( Tue )

080429-1 080429-2

こんばんは。

今日はわんたいたい姉サンとランチに行って来ました。

お店は、Issimo Shanghai@南京西路。

お互いにお夕飯の準備はいらないと言うコトで、それなら山盛り食べちゃお!と、今回は148元のランチをオーダー。
前菜はサーモンのカルパッチョ、チーズニョッキとピザをシェア、メインはポーク。
比較的お皿が出て来るのがゆっくりな為、メインの時にはお腹いっぱい過ぎて、それ程美味しさが感じられず残念!
ホントにペースって重要。

2時間半かけて、ゆっくり食べながら、ゆっくりお喋り。
デザートタイムにはゆうかもお昼寝してくれて。

ランチ後は、ショッピングに。
ZARAでゆうかの可愛い水着をゲット。
早く着せたいナ。

にしても、ゆうかも姉サンにはかなり懐いており。
今日もタクシーの中で抱っことせがんでおりました。

やっぱこの時間が上海生活の全てを支えてくれてるナとしみじみ思った1日でした。

yourilah

23 : 32 : 19 | 食 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネイル@PurpleNails
2008 / 04 / 28 ( Mon )

080428

こんばんは。

今日はネイルに行って来ました。

お店は、PurpleNails@虹橋。

完全予約制の自宅サロンなので気持ち的にゆったり出来るし、おまけにお仕事がめっちゃ早い。
除去→カルジェル→アートとしても2時間半。
以前までの4時間とか5時間って一体何だったんだろう???

前回は、我儘を言わせて貰い、後追いを始めたゆうか同伴。(もちシャオフーも)
そぉいう状況を理解して貰えるのも嬉しい限り。

今回は、迷った挙句、前回サンプルを見て気になっていたエメラルドグリーンで。
それに、左手はお花の3D、右手はストーンのアート。
とっても春らしく大満足。

次回はどんな風にしよっカナ。

yourilah

23 : 19 : 29 | 美 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪
2008 / 04 / 27 ( Sun )

こんばんは。

ゆうかが風邪をひいてしまいました。

昨日ランチに出掛けた際、初めて食べている途中に「もういらない!」とスプーンを抑えたゆうか。
今まで「足りない!」と泣くコトはあっても、「いらない!」と言うコトはなかったので、よっぽど調子が悪いんだナと、早々帰宅。

熱はないものの、朝チョットだった鼻水が、午後にはどんどん酷くなり。
おしゃぶりをしないと寝られないのに、おしゃぶりをすると息が出来ず苦しくて寝られず、大泣き。
体を起こしている方が少しは鼻が通って良いカナ?と、鼻水吸いグッズで吸ってから、抱っこしては寝かせ、抱っこしては寝かせの繰り返し。

今日は少し回復したよぉで、お昼寝もゆっくり出来て、ホッとひと安心。
苦しいのが分かるだけに、隣で看病するのも体力的よりも精神的にツラく。
「出来るコトなら代わってあげたい」とココロから思うのでした。

yourilah

23 : 54 : 03 | 宝 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晩飯@魚蔵
2008 / 04 / 26 ( Sat )

080426-1 080426-2

こんばんは。

昨日は麗恵サンファミリーとディナーに行って来ました。

お店は魚蔵@虹橋。
鮪と蟹の美味しいお店。

留学生時代割烹でアルバイトをしていたと言う麗恵サンの旦那サマ:ようサンのお好みで、お刺身の盛り合わせや蛍烏賊の置き漬けなどアラカルトでオーダー。
蟹の甘さにもカンドーしたけど、あの本鮪のトロさには驚き。
美味、美味すぎる。

残念ながら、ワカたんは風邪っぴきで欠席だったけれど、大勢でワイワイ楽しく。
私達の「1人っ子だと、親が求めなくても、子供なりに親のコトを考えて、将来の選択肢も世界も狭くなるかもしれないのは可哀想。」との意見は、1人っ子推進派のようチャンに少し届いたカナ。
届いてると良いのだけど。

私自身、ようチャンと結婚出来たのは、やっぱ良チャンと力がいるからで。
2人がいなければ、外国人と結婚して、外国に暮らすなんて選択肢は選ばなかったはず。
パパママの近くにいれるよぉにと思ったはず。

だからこそ、その境遇を体験してるからこそ、ゆうかには好きな人と結婚出来ないかもしれない、外国で勉強したいと思っても行けないよぉなコトは、出来る限り避けてあげたいと思う。
ゆうか1人で重荷を背負うコトがないよぉに、弟か妹と一緒に仲良く助け合って背負ってくれたら、そんな幸せなコトはないと思う。

yourilah

23 : 32 : 24 | 食 -上海- | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9ヶ月
2008 / 04 / 25 ( Fri )

080425

こんばんは。

今日でゆうかは9ヶ月になりました。

☆ハイハイ、つかまり立ち、つかまり歩きをマスター。
☆「しまじろう」DVDを見て、最後にしまじろうとお姉サンがバイバイと手を振ると、拍手+バイバイ。
☆床にボンッ!とものを何度も落とすのが好き。
☆怒ったり、気に入らないコトがあると、歯を食いしばってイーーーッ。

そして、今日から3回食開始。
昨日までより間隔が短くなったので、ゆうかもペースが掴めないようで。
「まだお腹空いてないのにナ」と思いながら食べ始め、でも食べ始めたらお腹が空いて来るのか、やっぱ最後になると「もうないのーーー???」と泣く始末。
ま、あまり間隔は気にせず、でも、ある程度の時間は気にしながら、お腹が空いたら食べるようにして、段々慣れて行けば良いカナ。

おやつには、手作りキティちゃんプリン。
テーブルに置いた途端、待ちきれず手を伸ばすゆうか。
この食いしん坊っぷりは、間違いなく母親譲りネ。

yourilah

21 : 52 : 42 | 宝 -上海- | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
検診
2008 / 04 / 24 ( Thu )

こんばんは。

今日は9ヶ月検診に行って来ました。

まずは、体重・身長・胸囲・頭囲のチェック。

体重 : 8350g
身長 : 72.0cm
胸囲 : 44.5cm
頭囲 : 45.5cm

そして、先生の問診。
ハイハイも、たっちも見せて、問題なし。
歯がまだ2本なのがチョット遅いカナとのコト。
あんなに食いしん坊なのに歯が遅いなんて不思議。

yourilah

21 : 16 : 30 | 宝 -上海- | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
宜家
2008 / 04 / 23 ( Wed )

こんばんは。

今日は久しぶりにIKEA/宜家家居に行って来ました。

今のお家にあるIKEAで購入した電気がほとんど電球がつかなくなっていて。
「もうすぐ引っ越すし」とずっと放っておいたのですが、さすがに3つの中で1つとかになると、かなり暗く。
週末はえらい混雑だし、じゃ、今日何も予定ないから行くかっ!と重い腰をあげて、ゆうかとシャオフーと一緒に車でブーンと。

取り合えず、子供エリアをぐるりと回って、新居のゆうか部屋をシュミレーション。
「今買っても引越しの時面倒になるから、我慢我慢」と言い聞かせ。

次に、ちょうどランチタイムだったので、2階で簡単に食事。
っつーか、ココが1番混んでたんですけど。
ランチ目当てだけで来てる人もいるよぉで。
ちなみに、隣に座っていた8ヶ月のベビーは生クリームたっぷりのケーキをご賞味しておりました。

最後に、地下エリアを1周回って、今度は台所用品や寝具や小物をチェック。
そして、また同じように言い聞かせ。

今のお家にあるものも、ほぼIKEAなのだけど、新商品がたくさん出ていて、誘惑多し。
っつーか、これもまた早く新居が出来ないからだっ!とまたもや内装会社への恨みがアップ。

欲しいのに買えないなんて、ホントつまんないネ。

yourilah

23 : 55 : 43 | 住 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中飯@麗恵サン宅
2008 / 04 / 22 ( Tue )

080422-2 080422-1

こんばんは。

今日は麗恵サン&わかタン&かークン親子に会って来ました。

上海に転勤となった妹サンを訪ねて、お母様と遊びに来ると言うコトで、3年越しの想い(?)を実らせ、やっと会えるコトに。
楽天で書いていた初代ブログからのお付き合いだもんネ、ホント待ちに待ったと言う感じ。

お互いに子供連れで、レストランでは不便だろうと、妹サンのお宅にお邪魔。
大好きなDa Marcoの「シーザーサラダ」「カルボナーラ」「エンジェルヘア w/ シーフード」「ピザNo.10」を take out して皆でワイワイ。

途中、お母様がかークンにあげようとおせんべいの袋を開けると、真っ先に飛びついたゆうか。
おまけに、かークンのおせんべいを取り上げようとし、それをかわしたかークンがパパっと食べると、大泣き。
どこまで食いしん坊なんだよ、きみ。
ママは恥かしかったゾ。

にしても、わかタンがゆうかと遊んでくれたり、かークンの面倒を見ているのを見ると、やっぱ兄弟は良いナと。
ゆうかにも、わかタンのよぉな面倒見の良いお姉チャンになって欲しいナと。
(ようチャンを説得せねば!)

お母様と妹サンが子供達の面倒を見てくれていたお陰で、麗恵サンとゆっくり話すコトができ。
ま、話したいコト盛りだくさんだったので、もちろん物足りなかったですが。
次回は、ふかーーーいふかーーーい奥底のドロドロ部分も話せればナと。

麗恵サン&わかタン&かークン、お母様、りさサン、今日はお邪魔しました。
たくさんのプレゼントもアリガト、大事に使わせて貰いますネ!

yourilah

21 : 38 : 18 | 食 -上海- | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
言葉
2008 / 04 / 21 ( Mon )

こんばんは。

今日また1つゆうかが喋ってくれました。

「ばいばぃ・・・」

シャオフーがクリーニング屋サンに行こうとした時、シャオフーのバイバイに応えて。
思わず、シャオフーと2人で興奮。

yourilah

21 : 33 : 51 | 宝 -上海- | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
送別会@AfternoonTea
2008 / 04 / 20 ( Sun )

こんばんは。

今日は☆ちよチャンの送別会でした。

お店は、AfternoonTea@新天地。
言わずと知れた日本のサザビー系カフェ。

AfternoonTeaと聞いた時点で、「あっ、ゆうか連れだから気遣って貰っちゃったカナ」と思い。
よっちゃん、アリガトね。

行ってみると、ビンゴ!ってぐらい、子連れには落ち着くお店で。
ベビーチェアもたくさんあるし、現に子連れ多いし。

肝心の味も美味で。
今回は88元セットにし、ほうれん草オムレツ+苺のチョコケーキ+フルーツティーをオーダー。
オムレツは自分でも良く作るけど、どうしてこうもお店のは美味しいのカナ。

と言う訳で、これからかなりのローテで訪れそう。

送別会と言っても、特に変わったコトはなく、フツーに近況報告など。
ホントに彼女達と話していると、素直に楽しく、気持ちが上がる↑。

2004年の76会で会ってから、私にとって上海で出来た最初のお友達。
社会人→妻→母と、上海での私の移り変わりを全て知ってる数少ないお友達。
今こうして書いてても、彼女が本帰国するとは、全く実感ナシで。
携帯から彼女の番号を消す時にそれが来るのかも。

お疲れサマ、東京に帰っても頑張って。
また来月。

yourilah

22 : 12 : 07 | 食 -上海- | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中飯@自宅
2008 / 04 / 19 ( Sat )

こんばんは。

今日はのりチャンが遊びに来てくれました。

ゆうかに会いたいと忙しいお仕事を調整してくれて。
ホントは先週の予定だったんだけど、急遽日本出張が入ってしまい、今週に。

こんなトコまで来てくれるのだからと、朝からランチの準備。
やっぱこういう時シャオフーがいるとホント楽、ゆうかのお世話頼めるからネ。

生ハムとモッツァレラのサラダ、マッシュルームソテー、ベーコンリゾット、そしてラビオリ w/ ミートソースを作り。
ベーコンリゾットは、玉ねぎの甘みが上手く出て、我ながら満足出来たカナ。

久しぶりだったので、話題は尽きず。
アッと言う間に5時間も経ってて。
高校卒業から10年以上のブランクがあったにも関わらず、再会してからこうして楽しい時間を共有出来るのは、やっぱ同級生だから???
お家だったってのあるかもだけど、凄く心地良い時間で、パワーチャージ出来た感じ。

yourilah

21 : 33 : 39 | 食 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中飯@issimo
2008 / 04 / 18 ( Fri )

080418-1 080418-2

こんばんは。

今日はあきサン&モゾ子チャン親子、あちこサン&うりクン親子とランチに行って来ました。

お店は、Issimo Shanghai@南京西路。
JIA Hotel内に出来たSalvatore Cuomoのお店。

お天気も良く、道も思った程混んでいなかったのに、取り合えずホテルが分かりづらくタイムロス。
(後で確認したら、壁にチビっとJIAとあるだけ。)
おまけに、駐車場もなく、どうにか隣のホテルのそのまた隣にある薄暗い地下駐車場を見つけたけど、またもやタイムロス。
(後で聞いてみたら、ドアマンに言えば近くに停めてくれるらしい。)
と言う訳で、30分も遅れてしまい、ホントにゴメンなさいっ!!!

今回は、118元のランチ(前菜+ピザorパスタ+デザート+コーヒー)2つと、148元のランチ(118元ランチ+メイン)1つを3人でシェア。
その中で、私は、前菜は盛り合わせ、パスタはトマトのフッジリをオーダー。
前菜はもちろん、パスタはバッチリのアルデンテでかなり美味。

3人のママがランチを楽しむ中、3人のベビーはそれぞれ思い思いの時間を過ごし。
モゾ子チャンはベビーカーの中でオトナしく、うりクンは周りのギャラリーにニコニコし、ゆうかは寝たかと思えば起きるの繰り返しで。
8,9ヶ月でもこんなに個性が表れるものなんだナと。

にしても、最近のゆうかには、ジッとしてるのはかなりの苦痛らしく。
抱っこしてても落ち着かないし、帰りの車の中では眠いのもあって大泣き。
(結局、途中車を停めて、抱っこ&ジュースタイムを。)
困ったナ、これからどんどんお外ランチは難しくなりそ。

yourilah

21 : 51 : 43 | 食 -上海- | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
眉毛
2008 / 04 / 17 ( Thu )

こんばんは。

今日は眉毛のアートメイクをしに行って来ました。

お店は、サロンドヴェール@古北。
一昨日
睫毛エクステをしに行ったお店。

眉毛のアートメイクはずっとしたくて。
前回の帰国時にしようと思っていたのだけど時間がなく。
一昨日お店のスタッフと話しをしていたら、「木曜日なら他のお客サンの予約が入っているから先生が来るよ」と。
ココでまた先送りにしたらいつ出来るか分からないし、1時間かからないと言うのでそれならと予約。

すると、1時間どころか30分で終了。
日本人300人(!)もアートメイクしたと言う先生は、ホントに手馴れていて、サンプルもササっとマッハで描き。
私はいつもこの倍以上は時間かかるのに。

噂通り痛かったけど、耐えられる痛みで、出来にはちょーーー満足。
もっと早くしてれば良かった!

明日からメイク時間が大幅に短縮されるはず。

yourilah

19 : 19 : 17 | 美 -上海- | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
参加
2008 / 04 / 16 ( Wed )

080416

今日はベビーマッサージクラスに参加して来ました。

場所は、diage@東湖路。
木曜日に金匯広場@紅松路でもあり、ココの方が近いのですが、今週は既に木曜日は予定ありだったので、diageに参加するコトに。

遅れてはいけないと思い、開始20分前に到着。
もちろん1番乗り。
私が先生に説明を受けている間も、ゆうかは用意されているオモチャに夢中で落ち着きがなく。
これから始まるベビーマッサージ中にオトナしくしててくれるのか?と早速不安に。

するとやっぱ予想的中!
最近はオムツ替えの時さえ寝ているのが嫌なゆうか、1秒たりともジッとしてくれるコトはなく、すぐに寝返り→ハイハイ。
バスタオルの外に出たがるのを抑えるのに大変、大変。
先生の紙芝居中はオトナしく、楽しそうに見入ってたけど。

動けるようになって動きたくてしょうがないゆうかには、チョットベビーマッサージは難しいカナ。
と言う訳で、来週は1歳クラスを試してみようと思います。

yourilah

23 : 36 : 39 | 宝 -上海- | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
睫毛
2008 / 04 / 15 ( Tue )

こんばんは。

今日は睫毛エクステをしに行って来ました。

お店は、サロンドヴェール@古北。
言わずと知れた上海の老舗エステサロン。

以前はずっと他のお店でお願いしていたのですが、ココは1時間で出来ると聞き、ゆうかを置いて出掛ける際には5分でも10分でも短縮したいので、試してみるコトに。

すると、ホントにぴったし55分で終了。
終了後、スーパーに寄ってお買い物をしても、お家を出てから戻るまで3時間弱でした。

おまけに、値段は150元。
以前のお店は400元だったのに。

次回もココにお願いしてみるつもりデス。

yourilah

23 : 31 : 39 | 美 -上海- | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
言葉
2008 / 04 / 14 ( Mon )

こんばんは。

今日ゆうかが私を呼んでくれました。

「んーーーままままま。」

歯のない老人のよぉに、口を真一文字に閉じて。

ママなのか、まんまなのか、かなりビミョーですが、ママってコトにします。
と言うのも、「まんま」を知らないようチャンとシャオフーが「ママ、ママって言ってる!」と興奮してるので。

yourilah

23 : 23 : 44 | 宝 -上海- | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
桃色
2008 / 04 / 13 ( Sun )

080413-1 080413-2

こんばんは。

今日も新居の内装状況を確認に行って来ました。

すると、お庭に可愛いピンクのお花が。
何のお花かは分からず、取り合えず記念にパチリ。

このお隣には椿も。
こちらはもう咲き終わってましたが。

またまた早くココに住みたいモードになっちゃいました。

yourilah


23 : 39 : 45 | 住 -上海- | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
趣味
2008 / 04 / 12 ( Sat )

こんばんは。

最近内装が進むと同時に、ようチャンとの趣味の違いが明確になって来て、そのせいで全然やる気が起きません。
(あの内装会社のせいで、ただでさえやる気がないのに。)
結局は彼が「主人」だし、絶対に自分の意見を貫き通す人なので、言っても無駄と分かっているから任せっきりデス。

シンプルで、チョット温もりがあるようなタイプ > 私。
派手、とにかく凝って、人とは違うタイプ > ようチャン。

と言う訳で、専ら私&ゆうかのお部屋とキッチンのコーディネイトだけを思案中。
他のお部屋とは全くテイストが異なりますが、とにかく自分の安らげる場所だけは確保せねばと。

ちなみに、主寝室のトイレは真っ赤なタイルが張られるとのコト。
ちょー落ちつかなそ。

yourilah

23 : 44 : 50 | 住 -上海- | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
中飯@ohanaサン宅
2008 / 04 / 11 ( Fri )

080411-1  080411-2 

こんばんは。

今日はohanaサン&かいクン宅にお邪魔して来ました。

お引越し直後にも関わらず、私の「ohanaサンのパンとキッシュが食べたーーーい!」とのしつこい程の(?)リクエストに応えてくれたのデス。

玄関のドアを開ける前から、フワッとパンの良い香り。
めっちゃ食べる気満々、朝食も食べずお腹を空かして来たので、思わず優香に「わぁ、パンの匂いがするよーーー」と言っちゃうほど興奮。

テーブルには、ポンデケージョ、キッシュ、イギリスパンが並べられていて、思わず喉がゴクリ。
そして、ohanaサン特製きのこのポタージュ、恥ずかしながら私作チキンのトマト煮込み&たらもサラダも並んで、テーブルいっぱいに。
早速頂くと、ホントにブログを読んで想像していた通りの美味!
いや、冗談じゃなく、ホントに美味しい。
こんなパンやキッシュがいつも食べられる旦那サマとかいクンが羨ましいヨーーー。

結局、ポンデケージョ3個、キッシュ2切れ、パン2切れも食べちゃいました。
(おまけに、この後、リンゴケーキまで食べちゃった!)

久しぶりのかいクンは、すっかり男前になっていて、しっかりママのお手伝いまで出来る程。
私にピーナッツバターや、優香にリンゴチップを「ハイ!」とくれる仕草には、思わずキュンとしちゃいました。

ohanaサン、かいクン、今日はホントにアリガト!
またお腹空かせてお邪魔します!

yourilah

23 : 17 : 31 | 友 -上海- | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
競争
2008 / 04 / 10 ( Thu )

080410

 こんばんは。

今日はお天気も良かったので、ゆうかとお散歩に行って来ました。

最近のコースは、お家→お隣の小区の新居で内装チェック→公園→お家。
1つ小川(ドブ?)を挟んでるだけなのに、お隣と今の小区は大違い。
緑がいっぱいで全然空気が違うし、犬は放し飼いにされてないし、道は綺麗だし、おまけにゆるやか~な音楽流れちゃってるし。
なので、「あぁぁぁ、早くココに引っ越して来たいネ」とゆうかに話しかけながら、戻りたくない今のお家に戻る毎日デス。

そんな中、今日も公園に立ち寄るとゆうかよりチョット大きいぐらいの子供が4,5人遊んでいました。
ゆうかのベビーカーをベンチにつけ、座って、皆を見ていると、ゆうかのベビーカーに付けていた「おでかけハンドル」を見つけた男の子がこっちに。
そして、クラクションをブーブー、ウィンカーをカチカチと鳴らしまくり?!
すると、その音を聞いた他の子が全員集まって来て、おまけにその子達のおばあちゃんやお母さんまで来て、アッと言う間に黒山の人だかり。

当のゆうかは、泣くコトもなく笑うコトもなく、シラーーーっと皆を観察。
皆楽しそうだったのでチョット遊ばせておきましたが、ミラーをもぎ取られそうになったので、そっこう退散。
危なかった。。。

でも、やっぱ同じ歳ぐらいの子達が遊んでるのを見ると、早くゆうかも仲間に入れたら良いのにネって思います。
なので、今度参加するリトミックがかなり楽しみデス。

yourilah

16 : 37 : 14 | 宝 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中飯@Da Marco
2008 / 04 / 09 ( Wed )

こんばんは。

今日はのりこサンとランチに行って来ました。

お店は、Da Marco@港氾。
週1で通うお店。

のりこサンには、妊婦時代に病院でお世話になり、今は同じ中国人旦那サマを持つ仲。
おまけに、もうすぐ日中ミックスの子を持つ母と言う繋がりも出来るとあって、話題は尽きず。

旦那サマの家族の話に「そうそうそう!」と頷き、子供の話に「うんうんうん」と頷き。
ま、結果としては、「中国人家族とお付き合いするのは大変だ」ってのと、「ココで暮らして行くには強くなきゃいかん」って感じでしょうか。

また新たなる同志と知り合えて嬉しい限り。

yourilah

23 : 13 : 45 | 食 -上海- | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
暴雨
2008 / 04 / 08 ( Tue )

こんばんは。

今朝は雷の音で目が覚めました。

1日嫌ーーーなお天気。
ここんトコ調子の悪かった肩こりも更に悪くなった気がして、行くか行かないか迷った挙句、雨の中マッサージに。

マッサージ屋の前に車を停めるには細い道を通らねばならず。
すると、前からバイクに乗ったおじさんが無理矢理直進。

コツン。
はい、ミラーに接触。
なのに、おじさん逆ギレ。

チョットだけなので見逃してあげようかと思いましたが、その態度を見て私もマジギレ。
窓を開けて、取り合えず中国語で怒鳴り。
ついでに、日本語でも怒鳴り。

すると、そこら辺にいた老若男女が集まって来ちゃったので、おじさん退散。
なので、最後に一言文句を言って、私も退散。

なぁんか、雨の日って上がらない。

yourilah

23 : 58 : 55 | 活 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完成
2008 / 04 / 07 ( Mon )

080407

こんばんは。

今日新居が完成しました。
・・・ゆうかの。

ハイハイをマスターしてからのゆうかの行動力はめまぐるしく。
チョットご飯を作る時やチョット2階にあがる時に入れておくサークルが欲しく、先々週トイザラスに。
しかし、気に入るモノがなく、「んじゃ、コレにしよっか」とたくさんの子供が楽しそうに遊んでいたお城を購入。
またまた、しかし、ようチャンと2人で組み立てるにはかなり難しく、今日トイザラスに頼んで組み立てて貰いました。

当初「来て欲しい」と電話する際、「どうせ自分でやれと言われるだろう」と思っていたら、すんなり受けてくれ。
「組立係のスケジュールを確認して連絡します」と言われ、「どうせ催促しないと来ないだろう」と思っていたら、次の日には電話をくれ。
おまけに、「どうせ時間に遅れるだろう」と思っていたら、ま、案の定遅れたのだけど、凄く謝ってくれ。
プラス、組立係の対応の丁寧なコト、丁寧なコト。
言葉遣いから、何からなんまで、今まで中国では出会ったコトがないぐらいきちんとした工人でした。
(引越しの際、家具の組立とかあるだろうから、頼もうかと思ったぐらい。)

なのに、肝心のゆうかはあまりお気に召さないよぉで。
入れてもすぐに「出してーーー!!!」と半泣きになり、傍にいないと大泣きになる始末。
意味ねージャン。
ま、もぉ少し大きくなったら楽しめるカナ。

yourilah

23 : 50 : 21 | 宝 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
相手
2008 / 04 / 06 ( Sun )

こんにちは。

昨日チョットした取材を受けました。
現代の日中国際結婚と言うコトで。

その中で、「生まれ変わったらまた中国人と結婚したいと思いますか?」と聞かれ、一瞬戸惑ってしまった私。
「ようチャンとは結婚したいと思うけど・・・でもやっぱ日本に住みたいし・・・親戚付き合い大変だし・・・」と頭の中はグルグル。

すると、隣にいたようチャンが「どこの人ってコトじゃないんじゃない?」と助け舟。
それを上手く利用し、「そうですネ、1度きりの人生ですから、どこの国の人ってコトではなく、結婚したいと思う人なら、それが中国人でもどこの国の人でも。」と回答。

ホッ、助かった。
サンキュ、ようチャン。

その後、「お爺さんお婆さんが子育てをするコトが多い中国ですから、ようサンのお父様お母様は子育てに参加したいとおっしゃいませんか?」と聞かれたようチャン。
すると、待ってましたとばかりに、身を乗り出して(!)、「もちろん言いますよ!私達が面倒を見るから、貴方達は遊んでも良いし、働いても良いしと。」と回答。

なので、「でも、結婚する時に、『もしどうしても仕事をしたいのならもちろん良いけど、結婚して子供が出来たら、僕はyouに育てて欲しい』と言われたんですよね」とチクリ。
「その時、私と同じ考えなので良かったと思い、だから今もこうして自分で子育てしています。」と更にバッサリ。

言わせてなるものか。
そう簡単にはいかないよ、ようチャン。

yourilah

23 : 13 : 29 | 愛 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
的中
2008 / 04 / 05 ( Sat )

こんばんは。

昨晩遅く帰って来たようチャンから、またいつゆうかを馬鞍山に連れて行くつもりなのか?と聞かれました。
また姑に催促されたのは明らかで。

ま、予想的中ってトコですが。

連れて来て欲しいのは分かる、親戚に紹介したいのも分かる。
でも、まだ1歳にも満たないゆうかが、きちんとした病院もない地で何かあった時、どうするつもりなのか?
妊娠中の私がいても、タバコを遠慮するコトもなかった親戚に、きちんと言えるのか?
そういうコトは全て「没問題」で簡単に済ませるけど。

何でこういつも自分のコトしか考えないのカナ。
ゆうかや私や私の家族のコトなんて一切考えないで、自分の意見ばかり主張するのカナ。
それでいて、「貴方達のために・・・」なんて言うんだから、笑うしかない。
いやいやいや、どう考えたら私達のためになってるの?

今回上海に戻る時にママに言われたコトバ。

ゆうかを守れるのは貴方だけなんだからネ。

yourilah

22 : 47 : 34 | 家 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
清明節
2008 / 04 / 04 ( Fri )

こんばんは。

今日は清明節。
日本で言うお彼岸。

今年から祝日になり、去年祖母が亡くなっていたので、ようチャンもようママの実家に。
私とゆうかは、汽車での移動はキツイので、ソコはマジ田舎(お家におトイレがないほどっ!)なのでお留守番。

清明節の習慣と言えば、紙でお金を燃やすのが良く知られているけど、今はお金だけじゃないらしい。
紙で作ったお家、時計、携帯の他に、お金も元だけじゃなく、香港ドル、USドルまであると言うから驚き。
それを、「これは外国のお金だから両替して使うんだよーーー」と言いながら、燃やすらしい。
ようチャンが笑いこらえるのが大変だったと言ってたけど、そりゃそうだろ。

「youのブログに載せたら絶対面白いと思ったのにっ!」とカメラを持って行かなかったコトを後悔してたようチャン。
ホント、残念。

yourilah

23 : 53 : 56 | 習 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
注射
2008 / 04 / 03 ( Thu )

080403

こんにちは。

今日はゆうかのB型肝炎予防接種に行って来ました。

チョットお昼寝した後、久しぶりのUnited Hospitalへ。
身長・体重・頭囲を計った後、Dr.Wuの診察を受け、いざ。

ハイハイをしだしてから、オムツ替えの時に横になるのさえ嫌がるゆうか。
ベッドの上に寝かされた時点で大泣き。
「打ったらもっと泣くの?」と思ったら、泣き声はそのままで、抱っこしてあげたらすぐにコロっと回復。
帰りの車の中では元気、元気、大はしゃぎ。

でも午後のお昼寝時は珍しく途中ぐずぐず。
さっきの注射を思い出してるのカナ。
今晩はチョット泣くかもネ。

yourilah

18 : 00 : 57 | 宝 -上海- | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
再見
2008 / 04 / 02 ( Wed )

080329

こんにちは。

週末は、寂しいお別れと嬉しい出会いがありました。

土曜日は、アンナちゃん&リンリン親子とのお別れ。
Grand Hyatt の Grand cafe にて美味しい料理を堪能しながら、いつも通りのトーク。
タクシーに乗る時も、フツーにバイバイしちゃったりして、後から「あっ、当分会えないのに」と後悔。
この写真を見て、改めて彼女たちが帰国しちゃったんだナと実感してます。

日中カップル、妻、母としての共通点を持つ者としてだけではなく、1人の女性としての似た思考を持つ者としても、分かり合えるトコがたくさんあったから。
だから、めっちゃ寂しいけど、まだ私が手に入れられない「+仕事」を手にいれた彼女をココロから応援してます。

そして、日曜日は、ようチャンのお友達夫婦のベビーとの出会い。
2日前に生まれたばかりのオンナのコ。
3900グラムと聞いた時にはビックリしたけど、ゆうかに見慣れたからか、めっちゃ小さく。
いつもクールな彼女が、とっても優しい表情になっていたのが印象的でした。

yourilah

16 : 33 : 28 | 友 -上海- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
挨拶
2008 / 04 / 01 ( Tue )

こんにちは。

今日は4月1日。
気持ち新たにリスタート。

これまでと同様、私が私として、日々見たコトや感じたコトをゆるりゆるりと書いていければナと。
だからと言って、ココに書いてあるコトが全てではないので、それを理解した上で読んで頂けたらナと。

なので、「・・・なんだから」とか言うような、そんな小さな枠に捉われたコメントは不要デス。
そのようなコトを感じた方は、ソっとこのブログを消して見なかったコトにして下さい。

伝わる人にだけ伝われば良い。
そんな自分勝手なブログですが、どうぞ宜しくお願いします。

yourilah

20 : 03 : 25 | 心 -上海- | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
